Swiftでフリーランスエンジニアを目指せる?週3日・リモート案件が豊富

Swiftエンジニアとしての実務経験は豊富でも、商談や顧客折衝に自信がなく、フリーランスへの転身を躊躇している方は多いです。

筆者も独立当初は同様の悩みを抱えていましたが、フリーランスエージェントを活用することで継続案件を獲得でき、今年で独立6年目を迎えることができました。

当記事では、Swiftのフリーランス案件を獲得するための具体的な方法を中心に、業務内容や報酬の単価相場、将来性などについて詳しく解説していきます。

フリーランスとして6年以上活動し、実際に5社フリーランスエージェントを利用した筆者がおすすめするフリーランスエージェントは以下の3社です。

サービス名【第1位】

ITプロパートナーズ
【第2位】
レバテックフリーランス
【第3位】
Midworks
総合評価
案件数約4,500件約15,000件約10,000件
ユーザーの平均年収964万円876万円862万円
ユーザー数7万名以上45万名以上4万名以上
特徴フルリモート・週3日から稼働できる開発案件が豊富登録者数No1のフリーランスエージェント給与保障制度など正社員並みの福利厚生が魅力
支払いサイト20日サイト15日サイト20日サイト
公式HP公式HP公式HP公式HP
※利用者の平均年収は週5日稼働に換算した数値。
※ITプロパートナーズの平均年収は、他のプロパートナーズサービスを含めた全体の平均年収。
目次

Swiftの特徴・活躍の場

Swiftエンジニアが関わることが多い開発案件は以下の4点です。

・自社サービス開発
・モバイルアプリ開発
・システム開発
・ゲーム開発支援

ゲーム業界、エンターテインメント業界、通信業界など様々な分野で活躍の場があります。

Swiftエンジニアとして、大規模なシステム開発などに参画することもあり、Swiftのスキル以外にもObjective-C、Android、Java、Kotlin、JavaScript、React Native、Linux、AWSなど、他プログラミング言語や開発環境を使用したり、要件定義や設計など上流工程を担当することもあります

Swift周辺で頻繁に使用される開発環境の知識や上流工程の経験、チームマネジメントの経験があれば、高単価案件を獲得できる可能性が高まります。

Swiftのフリーランス案件における単価相場は?

フリーランスエージェントの案件を一括で検索できるフリーランススタートに掲載されている案件をのぞくと、Swiftエンジニアの平均年収は約900万円、最高年収が1,680万円、最低年収が420万円でした。

また、平均月単価としては75万円、中央値月単価は77万円、最高月単価は140万円、最低月単価は35万円となっています。

業界最大手であるフリーエンジニア専門エージェント『レバテックフリーランス』の案件をのぞくと、フリーランスSwiftエンジニアの平均月単価は82万円、最高単価は125万円、最低単価は45万円でした。

Swiftのフリーランス案件を獲得する方法を解説

フリーランスエージェントの活用

Swiftエンジニアが営業工数をかけず、かつ安定して案件を獲得するにはフリーランスエージェントを活用することが最も効率的で負担が少ないです。

フリーランスとして廃業する方のほとんどが、エージェントや代理店を利用せず、自力でクライアントを開拓しているというデータがあり、営業活動ではなく本業に集中したい方は積極的にエージェントを活用することをおすすめします。

Swiftのフリーランス案件をお探しの方は『ITプロパートナーズ』と『レバテックフリーランス』がおすすめ。

企業の決裁権者に営業する

フリーランスエージェントに手数料を取られるのがもったいないと思われる方は、自力で企業に営業するのも一手です。

Yentaなどのビジネスマッチングアプリを活用することで、企業の決裁権者に効率よく出会えます。

一方で、自力での案件開拓は営業活動の負担が高く、本業に支障をきたす可能性があり注意が必要です。

知り合いから案件を紹介してもらう

前職の会社や取引先など仕事に繋がる人脈がある方は、その繋がりで仕事をもらうのが得策です。

すでに信頼関係がある知り合いからの案件紹介であれば、商談の準備にかかる負担も少なく、手数料もかかりません。

ただし、知り合いのネットワークには限界があるので、あくまで副次的な方法として活用するのが無難です。

Swift案件が豊富なフリーランスエージェント

フリーランスのSwiftエンジニアが案件を獲得するためには、フリーエンジニア専門エージェントに登録することが最も効率的です。

フリーランスとして廃業する方のほとんどが、エージェントや代理店を利用せず、自力で企業に営業しているというデータがあるので、息の長いフリーランスになるためには積極的にエージェントを利用することをおすすめします。

レバテックフリーランス:週3〜5日常駐の高単価Swift案件が豊富

レバテックフリーランス
総合評価
( 5 )
メリット
  • エンド直請け高単価案件が豊富
  • 知名度・登録者数No.1のフリーランスエージェント
  • フルリモート可能なフリーランス案件が豊富
  • 登録エンジニアの平均年収876万円
デメリット
  • 実務経験が浅いと案件は紹介してもらえない

レバテックフリーランス』は、東京では頭一つ抜けた存在のエージェントで、最近では大阪、名古屋、福岡にも拠点が増え案件数も増加しています。

フリーエンジニア向けのエージェントとしては、間違いなく知名度も人気も業界No1です。フリーランスのSwift案件は約410件掲載されています。

キャリア面談や入念な選考対策はもちろんのこと、案件参画後のサポートも手厚いので、初めてフリーランスになる方にレバテックフリーランスはおすすめです。

ITプロパートナーズ:フルリモート・週2〜3日稼働のSwift案件が豊富

ITプロパートナーズ
総合評価
( 5 )
メリット
  • フルリモート可能なフリーランス案件が豊富
  • 週2〜3日から参画できる案件が多い
  • エンド直請け高単価案件が豊富
  • スタートアップやベンチャー企業の案件が豊富
デメリット
  • 実務経験が浅いと案件は紹介してもらえない

ITプロパートナーズ』は週2〜3日から参画できる案件数が業界でもトップクラスで、さらにリモートや時間がフレキシブルな案件を数多く取り揃えています。

ITプロパートナーズのマイページにログインして、フリーワードで「Swift」と検索すると、約290件の案件がヒットしました。単価としては、60万円〜100万円/月のレンジの案件が多いです。

週2〜3日稼働の案件やリモートワークできる案件は、どうしても単価が低くなりがちですが、ITプロパートナーズはエンド直の案件がメインなので高単価案件が多いです。

Swiftエンジニアのフリーランス案件例

フリーランスエージェントに掲載されているSwiftのフリーランス案件をご紹介します。

週2日稼働できるSwift案件例

ITプロパートナーズ』に掲載されている「週2日の稼働でも参画できる」フリーランス案件です。

案件【Swift】今話題の位置情報アプリのiOSエンジニア募集!
月収〜900,000円
業務内容自社プロダクトである位置情報アプリの開発と保守運用。
現在、1日で60億のリクエストがあるアプリに成長しております。
新規の機能開発と運用をお任せします。
スキル・Swiftによる開発経験
・コミュニケーションアプリの開発経験
・KotlinによるAndroidアプリの開発経験

土日に稼働できるSwift案件例

ITプロパートナーズ』に掲載されている「土日のみの稼働でも参画できる」フリーランス案件です。

案件【Swift】toCのLIVEネイテイブアプリ開発のiOSエンジニアを募集!
月収〜400,000円
業務内容バーチャルアバターライブ・コミュニケーションアプリの新規サービス開発、アップデート。
[使用技術]
・Swift×Unity
-UIはSwiftで、キャラクター動作はUnityで動かしています。
-メインはSwiftでUnityをマウントしている形になります。
・ARkitによるフェイストラッキング
・webRTCによるP2P通話
・サーバーレス構成、Lambda/DynamoDB、Appsyncの活用
歓迎スキル・Swift開発経験3年以上
・API連携等のネットワークを絡めたアプリケーションの実装経験
・設計〜実装〜運用までのご経験
・1:N、1:1配信などを絡めたサービスの開発経験
・iOSの課金システム(IAP)の実装経験
・デザインの再現性に拘れる

フルリモートで稼働できるSwift案件例

以下は『ITプロパートナーズ』に掲載されている「フルリモートOK」なフリーランス案件です。

案件【Swift/フルリモート】飲食店向けオーダーアプリ開発の求人・案件
月収〜650,000円/月
業務内容Swiftを用いた飲食店向けオーダーアプリ開発に携わっていただきます。ご対応いただく作業内容は、下記になります。
・進捗管理
・大手情報サービス会社の飲食店サービスでのiOSネイティブアプリ開発
・クライアント企画担当者と打合せをしながら改善提案
歓迎スキル・iOSネイティブアプリの開発経験3年以上(基本設計~)
・Gitを採用したチーム開発の経験
・業務上の課題の改善提案
・Swiftを用いた開発経験
・UIKit, Autolayoutを用いたデザイン実装経験
・XCTest等を用いた単体テストを導入した開発経験
・スクラム開発経験

Swiftエンジニアの将来性は明るい?

Swiftは2014年リリースの言語で比較的新しく、エンジニア人口はまだ少ないのが現状です。その分競争率が低いため、Swiftによるアプリ開発の前線で活躍できる可能性が高いです。

市場規模としてはJavaが圧倒的に大きいですが、ベンチャー企業など新しい分野に挑戦する企業は積極的にSwiftエンジニアを募集しています。GoogleやFacebookでもSwiftエンジニアを積極的に募集しています。

またSwiftは他言語に比べて学習難易度が比較的容易であることが特徴で、Xcodeを使いこなせるようになれば、Apple製品に対応するアプリを開発できます。

iPhoneやMac用のアプリを作りたい方や、これからエンジニアを目指したい方にとってSwiftは将来性もありおすすめの言語です。

Swiftエンジニアにおすすめの関連記事

目次